メメント モリ

メメント モリ

こんにちは!FP小田です。

新年度になりました。
今年度もふらっと相談所のセミナーを開催いたします。
6月より開催いたしますが、詳細が整い次第ブログ等でお知らせいたします。

さて、今回はふらっと相談所所長 石川高雄(行政書士)のふらっとコラム
「メメント モリ」をご紹介いたします。

---------------------------------------------------

~ メメント モリ ~

Memento mori (メメント モリ)
ラテン語で「(自分の)死を想え」「(自分の)死を忘れるな」を意味し、
中世のヨーロッパでよく使われていた言葉とされています。

現代でも、書籍、絵画、写真集などのタイトル等に使用されることもあり、
その言葉を耳にした方があるのではないでしょうか?

1996年、日本人の歌手 Mr.Children(ミスターチルドレン。略称ミスチル。)も、
11枚目のシングル曲として、「花 -Memento-Mori-」をリリースしたことは、
記憶に新しいところです。

ゆったりとした心地よいメロディの中に、生と死を淡く織り交ぜながら
夢や愛、生き方について問いかけてくるその楽曲は、
心に染みわたる優しい応援歌である、という印象を私は受けました。
  
  『ヒトはいつか死ぬ。だからこそ、自分はどう生きるか。』
これが、メメント モリの真意のようです。

今年は、父の23回忌、そして、母の7回忌を迎えます。
1歳5ヶ月になる娘が面白がってリンを鳴らし、仏壇に手を合わせ、
「できたでしょ?」と言わんばかりに満面の笑みで私を見つめてきます。

桜が舞い散り、青葉が芽を出すこの季節、娘の姿と亡き父母の遺影に交互に
目をやりながら、メメント モリについて少し考えてみたのでした。 

=============================================
ふらっと相談所に関するご意見・ご要望などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

NPOふらっと相談所 ~地域密着型「相続・終活」相談所~

(事務局)
株式会社みそら
浜松市東区天龍川町536番地の2
TEL 053-545-9172  FAX 053-545-9176
http://flatsoudan6.hamazo.tv/
==============================================


同じカテゴリー(ふらっとコラム)の記事
ハンコ文化と遺言書
ハンコ文化と遺言書(2019-09-20 20:31)

凍結口座と葬儀費用
凍結口座と葬儀費用(2019-02-08 10:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
メメント モリ
    コメント(0)